中1

中1宿泊研修の様子

投稿日2023/5/6

受験生とその保護者の皆様へ

4月27日(木)に行われました中学1年生の恒例行事「宿泊研修」を
ご紹介させて頂きます。
今年も昨年同様、会場は高尾にあります「高尾の森わくわくビレッジ」でした。
こちらの行事は1泊2日の「宿泊」を通じて集団行動の大切さや、本校教員による
人間関係の大切さや、学習に関するアドバイス等の講話、校歌指導を通じて本校で
生活する際に必要な事柄を学びます。
教頭講話から始まり、学年主任講話、グループ活動を経て各担任教員による講話や
校歌の練習が行われました。生徒達は講話を聞く際、メモを取りながらまとめていきます。
人の話を聞いてノートに書く作業は学習につながるため、その練習を行います。 
2日目は各クラスでは「大縄跳び」の練習に取り組みました。
本校では体育祭競技の一つに「大縄跳び」があります。慣れない
中1生徒を見て、例年先輩生徒が大縄の指導をする様子が見られます。
そして、最後に決意文を提出してもらいます。各自、本校での生活を通じてチャレンジ
したいこと、目標を文章にまとめてもらいます。一瞬堅苦しく聞こえる行事ですが、この行事を
きっかけに生徒達は親睦を深めていきます。

        

copyright © Teikyo university Junior & High School All Rights Reserved.