学校生活

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

4月22日(土)中1 たけのこ堀りの様子

投稿日2023/4/22
4月22日(土)午後、中学校1年生の希望者対象で、学校周辺の竹林でタケノコ堀りを行いました。
ここ数年は新型コロナウィルスの影響で実施していなかったこともあり、教員にとっても久しぶりです。

当日は天候が心配されましたが、曇りで気候も丁度よく、絶好のタケノコ堀り日和でした。
昼食を取った後、敷地内のミニグラウンドに集合し、教員と一緒に竹林に入りました。
見渡すとタケノコが沢山生えているので、生徒たちは各地で掘り始めます。
経験のある人はわかると思いますが、タケノコ堀りは体力勝負です!
根が深い上、傷つけずに掘ることが難しく、慣れていないと時間がかかります。
生徒はみんなで協力しながら堀り、時には教員も手伝います。
一人一本自宅に持って帰りましたが、中には驚くような大きなタケノコを掘る生徒も!
タケノコを掘ることができる時期は非常に短く、この季節ならではの貴重な体験になりました。
また生徒同士や学年教員との親睦もより深まり、充実した時間を過ごすことが出来ました。

本校は豊かな自然環境にかこまれた学校です。
小さな学校ですが、校舎見学もネット予約を通じて行っておりますので、是非ご来校下さい。

  
  
   
   
   

 

copyright © Teikyo university Junior & High School All Rights Reserved.