• アクセス
  • 資料請求
中学校入試QA

中学校入試QA

中学受験希望者から寄せられるご質問について、簡単に説明させて頂きます。

Q. 中学校入試はどのように実施されますか?

2月1日・2日では2科(国語・算数)・4科(国語・算数・社会・理科)の入試となります。国語と算数については、2科・4科受験生ともに同じ時間で同じ問題を解いて頂き、国算の試験終了後に4科生のみ社会・理科を受験して頂きます。3日目は午後入試で国語と算数をそれぞれ50分で解いて頂きます。国語と算数の試験の間に15分の休憩がございます。

Q. 2月1日・2日の合否判定方法について教えてください。

2月1日・2日の試験合否判定は次のようになります。①最初に4科生の合格ラインを決定(4科の合格ラインでこの日の合格者全体の約7割を選出。試験の状況によってこちらの割合は変わります)→②4科の合格最低点に届かなかった4科生と2科生の国語・算数の合計点で合格ラインを設定し、残り約3割の合格者を選出(補欠合格は例年出しておりません。)

Q. 2科生は不利になりますか?

上記の通り、4科生の場合は2度チャンスがある試験形式ですが、国語・算数の配点が社会・理科よりも高いことから(国語100 算数100 社会50 理科50)、4科生でも国語・算数で点が取れないと合格は難しくなります。2科の方でもしっかりと国語・算数で点数が取れれば合格しますので、2教科受験生が一方的に不利になるというわけではありません。

Q. 3日の午後入試について

3日の入試は午後入試になります。集合時間は15:00。諸注意を経て、国語・算数を各50分で解いて頂きます。試験終了時間は17:10となります。

Q. 試験当日、車での来校は可能ですか?また、保護者控室はありますか?

お車での送迎の方は校門を通過して玄関前までお越し頂き、下車して下さい(雪の場合は除く)。そのまま受験生を校内でお待ちになる方は校内グラウンドを駐車場としますのでご利用下さい。混乱を避けるため、いずれも係員の指示にしたがってくださいますよう、お願い申し上げます。学校周辺の駐車場はございません。路上駐車は近隣の方の迷惑となりますのでご遠慮願います)。当日は校内に保護者控室をご用意しております(但し、受験会場は受験生と試験係員以外は入る事が出来ません)。

Q. 別室受験について

体調不良等で教室で試験を受けられない場合は別室受験が可能です。

Q. 無料送迎バスについて

中学校入試期間(2月1日~3日)は受験生・保護者用の無料送迎バスをご用意しております。送迎バスはJR豊田駅(平山5丁目バス停経由)多摩センター駅より運行する予定です(2科・4科それぞれの終了時に合わせて帰宅用バスを出しております)運行時間につきましては出願の際に時刻表をお渡しします。 ※なお、出願者用の送迎バスは出しておりません。本校の生徒が使用するスクールバスは生徒の登校用のため、利用はご遠慮下さい。

Q. 特待生について

本校では特待生制度があります。こちらは4科型入試において卓越した成績で合格した受験生に対し、合格発表後、個別に連絡させて頂きます。(基準につきましては、入試の難易度や成績分布を考慮し、候補者を決定します。)なお、合格発表の掲示では特待生の表示を出しません。

Q. 合格発表について

合格発表は所定の時間に構内掲示・web上にて発表します。

Q. 願書について

例年9月より、入試要項を無料で送付しております。
出願される場合は顔写真が各回1枚ずつ必要となります。
1.上半身・正面・脱帽のもの。2.大きさ縦4cm、×横3cm以内 3.デジタルカメラ、スピード写真可、4.カラー、白黒写真いずれでも可。